MENU

You Tubeチャンネル開設から2ヶ月のデータ公開。チャンネル登録者数、視聴回数は? 

当ページのリンクには広告が含まれているものがあります

ユーチューブをはじめて2ヶ月が経ちました。

今回は今後You Tubeに参戦する方のためにチャンネル開設から2ヶ月(5月末まで)のデータを公開したいと思います。

あまりこの手のデータが調べてもなかったので、今後も定期的に進捗を発信していきます。

参考になれば幸いです。

なお、1ヶ月目、3ヶ月目のデータ、You Tubeチャンネルの概要はこちらの記事を御覧ください。

あわせて読みたい
チャンネル登録1,000人突破!You Tubeチャンネル開設から3ヶ月のデータ公開。チャンネル登録者数、視聴... ユーチューブをはじめて3ヶ月が経ちました。 今回は今後You Tubeに参戦する方のためにチャンネル開設から3ヶ月(6月末まで)のデータを公開したいと思います。 あまりこ...
あわせて読みたい
You Tubeチャンネル開設から1ヶ月のデータ公開。チャンネル登録者数、視聴回数は? かなり遅らばせながら3月末にYou Tubeチャンネルを開設しました。 最近は、WEBのグーグルの検索結果にもYou Tubeがでますし、そもそも検索自体をYou Tubeで行う人も増...
目次

You TubeCH開設して2ヶ月目のアナリティクスデータ

You Tubeチャンネル2ヶ月目のデータ
You Tubeチャンネル2ヶ月目のデータ

開設してほぼ2ヶ月で2.6万回の視聴。

総再生時間1,552.2時間

チャンネル登録者数581人となりました。

これが多いか、少ないかは人それぞれの捉え方があると思いますのでなんとも言えません。

ちなみに 1ヶ月目は6,074回の視聴、総再生時間393.5時間、チャンネル登録者数251人でしたので2ヶ月目で視聴回数、総再生時間はかなり大きく伸びた形となります。

直近1ヶ月だけを取れば視聴回数19,536回、総再生時間1,158.7時間、チャンネル登録者数330人となります。

視聴回数(回)総再生時間(時間)CH登録者数(人)
1ヶ月目6,074393.5251
2ヶ月目19,5361,158.7330
You Tube推移

収益化まであと・・・

なお、You Tubeでお金を稼ぐ(You Tubeから広告費をもらう)ためには条件を達成する必要があります。

条件は各国で多少違うのですが、日本では

・チャンネル登録者:1,000人以上
・直近12ヶ月の総再生時間:4,000時間以上
・18歳以上
・広告掲載に適したコンテンツであること

の条件をクリアする必要があります。

結構高いハードルなんですよ。

現状、2ヶ月でチャンネル登録者は約58%達成。

直近12ヶ月の総再生時間は約38%まで達成した形ですね。

このままのペースで進捗すればチャンネル登録者数はあと1ヶ月〜2ヶ月。

総再生時間は3ヶ月〜4ヶ月で到達という感じでしょうか。

1つの動画の時間が短いこともありますが、チャンネル登録者数よりも総再生時間が大変な気がします。

ちなみにYou Tubeの収益化はまだ掛かりそうですが、すでに広告の依頼はポツポツくるようになっています。(お断りはしましたが)

ブログより広告主の需要は大きさを感じます。

2ヶ月目のチャンネル登録者数の推移

2ヶ月目のチャンネル登録者数推移

2ヶ月目のチャンネル登録者数は上記のように推移しました。

1ヶ月目と違い、登録者0という日はなくなりましたね。

後半チャンネル登録者が落ちているのは、人気となっていた季節物の動画の需要が終わって視聴回数が減っていることが大きいですね。

You Tubeのチャンネル登録者数は視聴回数にかなり比例しているんですよ。

私のチャンネルの場合には、視聴回数とチャンネル登録の割合を計算すると平均すると2.3%。

多いときで4%、少ないと1%くらいとなります。

そのことからも分かるようにチャンネル登録を増やすには、まず視聴回数を増やす必要がありますね。

今までのデータどうりに進捗するなら1,000人の方にチャンネル登録をしてもらうには、50,000回程度の視聴回数が必要な計算となります。

また、動画によって、登録してくれる人の数はかなり違いますのでそのあたりは研究する余地がありそう。

まだチャンネル登録者数はこれくらいですが、コメントへの返答が大変になってきました笑

ちなみにCH登録者100人ごとの増え方はこんな感じです。

100人から200人の間が特に苦労した感じですね。

CH登録者数(人)要した日数累計期間
100人55
200人2429
300人635
400人944
500人953
CH登録者の増え方

2ヶ月目の再生時間

You Tubeチャンネル2ヶ月目再生回数推移

2ヶ月目の総再生時間1,158.7時間でした。

前月と比較してかなり増えています。

動画が増えてきたことが大きいですね。

大きな山があるのはプチバズリして短期的に大きな視聴回数となった動画があったためです。

ようやくYou Tubeに認識されたのかプチバズリくらいは出るようになってきました。

現状、You Tube内での検索や関連動画に表示されるか否か、表示されてクリックされるかというところがすべてですからね。

表示される回数もかなり増えてきている感じはあります。

もう少しYou Tube内のSEOやサムネイルの勉強する余地がありそうですが・・・

なお、後半落ちているのは、前述したように人気となっていた季節物の動画の需要が終わって視聴回数が減っていることが大きいですね。

復活するためには新しい人気となる動画を作らないといけません・・・

まとめ

今回は「You Tubeチャンネル開設から2ヶ月のデータ公開。チャンネル登録者数、視聴回数は?」と題してYou Tubeチャンネルのデータを公開しました。

まだまだ数字的には自慢できるようなものではありませんが、今後も定期的にデータを公開したいと思います。

これからYou Tubeをはじめたい方、はじめた方の参考になれば幸いです。

とりあえず、収益化するくらいまではがんばります笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

岐阜県岐阜市在住、美濃加茂市出身で岐阜県・愛知県を中心に活動させていただいている経営コンサルタント(中小企業診断士・社会保険労務士)。財務面のみならず、WEBマーケティング、人事、労務、価格改定、管理会計など経営全般の改善を行うコンサルティングを行っている。セミナーでは全国の商工会議所、商工会、中央会、法人会、各種団体、企業様などで、のべ700箇所以上、25,000人以上、47都道府県すべてで登壇実績があり難しい制度をわかりやすく伝えるセミナーには定評がある。また、金融系WEBサイトを新規で立ち上げ、企画から制作、運営まで一人で行い年間1,000万を超えるアクセスを集める人気サイトに育てるなど幅広く活躍している。

目次